今日、希望のタネを蒔きました

療育現場の所長日記です。

環境調整

がとにかく回るんです。
頭も痛くて…ふらふらするんですよね…。

そうですね…。
でも脳ドックも行かれたし、いろいろ検査しても異常はないですからね。
お辛いかもしれないけど、服薬や注射みたいな対処療法くらいしか…。

f:id:ashikatan:20220619151823j:image

医師が言うなら仕方ないと、万策尽きた思いで帰宅し、何気なくエアコンの除湿機能を入れてみました。

10分くらい横になっていると、あのひどかった倦怠感が、みるみるうちに、とれていきます。
そうか!湿度の高さと気を抜けない外の環境が原因かだったのか…。

発達支援や特別支援教育では、お題目のように繰り返される「環境調整」。

個人の努力も大切ですが、環境を調整することで、解決できる問題もあります。
もしかすると、当たり前ととらえている環境の見直しこそが、必要なのかもしれません。