今日、希望のタネを蒔きました

療育現場の所長日記です。

イヤな時代

前回、車を替えたことを書きました。
運転大の苦手な私が安全に車ライフが送れるように、バックモニターを始め、さまざまな機能をつけているので、今のところは何とか問題なく、乗れています。
ashikatan.hatenablog.com

基本的に私にとっての車は「早く進む足」であり、安全に運転できれば、こだわりはありません。ところが周囲の方からは、ドライブレコーダーの設置を強く勧められました。理由としては、事故や盗難などの不測の事態に備えて、証拠が残せるからというものでしたので、まあそんなものかなと、前後に設置したのです。

しばらく経ち、これはどんな風に撮影されているのかな?と思い、何気なくドライブレコーダーを再生してみました。
すると、かなりくっきりいろいろなことが映っています。
例えば、車内での会話、前を走行していた車、後方の車が違反で、パトカーに追いかけられている様子などなど。

娘の「あれ買って!これ食べたい!」といった他愛もない発語はともかく、内容によっては、他人に聞かせられない⁉︎会話もないとは言えません。不幸にも事故に遭い、このドラレコデータの提出を求められたら…と思うと冷や汗ものです。

そして私のドラレコに映っているということは、他者のドラレコにも私の車は映っているということ。別に隠すことではないのですが、いつどのあたりを走行していたか、他人のドラレコに映っていることには、何となくモヤ~っとした気分になりました。

近年は何事も「エビデンス(根拠)」が求められる時代です。
何より交通トラブルか多い昨今、ドラレコにより、悪質な運転者を追求していくことができるので、今後もこの機器は普及していくのでしょう。

でも、それ以外の負の面も否定できず、何となく生きにくい、監視社会の幕開けのような気もして「イヤな時代」になったなあと思う今日この頃です。

追伸
気を取り直し…最近のお気に入りの食べ方です。
スーパーにある某菓子パンに切れ目を入れて、色づくまで焼いて、バターとメープルシロップをのせるだけですが、カロリーさえ無視すれば、かなりおいしい(笑)。

f:id:ashikatan:20210221114033j:image