今日、希望のタネを蒔きました

療育現場の所長日記です。

10連休が終わります

新卒の学生さんが就職して約1か月経ちました。新緑の美しい時期ですね。

f:id:ashikatan:20190503204407j:image
毎年、この時期に書くのは「5月病」のお話。
今年は特に連休が長いので、休みあけが少し心配です。
ashikatan.hatenablog.com先日、とある職場に就職したAちゃんに会いました。
学生時代から何をさせても卒なくこなしていたAちゃんですから、希望の職場に就職し、さぞかし生き生きと働いている・・・と思っていたのですが、彼女の顔色はさえません。

話を聞くと、先輩たちは、わからないことがあったら聞いてねとも言ってくれる、でも何を聞いたらいいのかわからなくて・・・という新規採用の人にはよくあること?とも思えることを気にしていました。
その中でも彼女が一番、辛いのは「挨拶をしたのに無視される(気がする?)」ことのようです。

日本人は、幼少期から「おはようございます」といった挨拶を、しっかり身に着けてい育つことが大半なので、社会人が「挨拶」というマナーを知らないことはないと思います。しかし忙しいとつい、相手の顔を見ずに挨拶を返したり、相手に届かないくらい小さな声になったりすることはあるのかもしれません。そしてそれは思いの外、他人を傷つける可能性があるのです。

あるSNSによると、挨拶は「私はあなたのことを個体として認識し尊重しています」というメッセージです。新規採用者がいらっしゃる職場の皆さま、どうか連休明けの憂鬱な出勤日、彼らに笑顔で「おはようございます」と声をかけてあげてくださいね。