今日、希望のタネを蒔きました

療育現場の所長日記です。

ある日、突然当事者に…①

先日の出張先で、夕食事時のお店に迷っていた時のこと・・・。
食にこだわりはないのですが、ただ一つの条件は「禁煙」のお店。最近は片頭痛の発作が起こりやすいので、タバコの煙などの誘因は避けたいところです。とは言うものの、土地勘のない夜の街で禁煙のお店を探すのは至難の業。うろうろ歩き周り、やっと奥まった場所に「そば」のお店を見つけました。

間口の狭さとは異なり、中はかなり広く満席。何となく高級な雰囲気を感じながらメニューを広げると、確かに創業◯年の暖簾にふさわしい値段。

食事を済ませ、会計しようとしたのですが、ぐきっ!という嫌な音が…。一瞬、何が起こったのかわからない。辺りを見渡してモニタリングした結果、どうやら段差があったようで、それに気づかず足を踏み外してしまったことがわかりました。
立ち上がることもできない、幸か不幸か誰にも気づかれず(泣)。足を引きずりホテルにもどりましたが、あまりの痛さと腫れに呆然となりました。

自分の不注意は棚に上げての発言で申し訳ないのですが、タバコ撲滅運動への参加を真剣に考える毎日です( ´艸`)。

f:id:ashikatan:20181007002821p:plain