今日、希望のタネを蒔きました

療育現場の所長日記です。

うさぎさんの祈り

「今日はこんなおいしそうなくるみがなる木を見つけたぞ!早くおうちに帰って、くるみチョコを作ろう!」大きなくるみを抱えたリスの坊やは、帰路を急ぎます。
そこへいじわるなオオカミがやってきました。
「おい、そのくるみがなっている木にオレ様を案内しろ!」
「えっ!?いやだよ・・・。ぼくがせっかく一生懸命、見つけたのに・・・。」
「うるさい!オレ様の言うとおりにするんだ!そしてお前は二度とその木に近づくな!」
森でも暴れ者のオオカミに逆らったら、どんなひどい目にあわされるかしれません。リスの坊やは泣く泣く、オオカミを今日見つけたくるみの木の場所に連れて行きました。

しょんぼりと歩いているリスの坊やとは別の道を、キツネの娘さんが歩いていました。
あら、その目は涙で真っ赤・・・。
「大好きだったタヌキくん、クリスマスはポンポコランドでメリーゴーランドに乗ろうねって約束したのに、私じゃなくてポコちゃんと一緒に行くのね・・・。どうして私じゃなかったの?」
どうやら1年以上おつきあいしていたタヌキくんに、新しい彼女ができたみたいです。あきらめきれない思いを抱きしめて、キツネの娘さんはとぼとぼと歩き続けます。

キツネの娘さんが「なぜ?」という問いを繰り返している頃、シカのおじさんは怒りが治まらない様子です。何年も何年も準備してきた企画を応募したのですが、落選。シカおじさんの企画はほぼ100%の確率で採用されると言われていました。しかし審査員長が体調を崩し、代わりに就任した審査員長はシカおじさんとは対極的な考えの人でしたので、そのことが影響したのかもしれません。
「がんばろうががんばるまいが、結局は一瞬の『運』が物事を決めるんだなあ。」
そう思うとシカおじさんは生きているのも面倒になってきました。

リスの坊やキツネの娘さんシカおじさんが失意のまま眠りにつくのを、空のお月様と、そこでもちつきをしていたうさぎさんが見守っていました。

f:id:ashikatan:20171213003854j:plain

「こんばんはお月様。」
「やあこんばんは、うさぎさん。」
リスの坊やキツネの娘さんシカおじさんはまだ気づいていないようですね。」
「そうだね。リスの坊やは今日のくるみよりもっとおいしい実がなる木を見つけるし、キツネの娘さんはコン太くんと出会う。いつかシカおじさんは今以上に、大きな企画を成功させるだろう。結局、今日、彼らが手放したものは、未来に手に入るものに比べたら本当に小さくて不要なものなのさ。」

「早くみんなが気づくといいなあ」つぶやくうさぎさんでした。