今日、希望のタネを蒔きました

療育現場の所長日記です。

Aちゃんの願い

Aちゃんの最近の口癖は「死にたい!」です。

それを聞いたBちゃんは・・・
「何て贅沢な!そんなこと言ったら罰が当たるよ!幼い子どもを残して、すごく生きたいのに死ななければならない人もいるのに!」
と、最近亡くなった芸能人を引き合いに出し、Aちゃんを叱ります。
いたたまれなくなったAちゃんは、ますます「死にたい!」を繰り返し、泣き出してしまいました。

ところでAちゃんは本当に、「心臓が止まり、火葬されて灰になる」ことを望んでいるのでしょうか?詳しい事情は省きますが、どうも周囲の友達と比べて楽しいと感じられることがない、このまま、起きて食べて寝るといったサイクルが続くことに恐怖を感じる・・・というのがその理由のようです。

「死にたい」は時として「生きるのがしんどい⇒先行きの見えない不安⇒生きていたくない」という言葉の同意義で使われることがあります。
表面的な言葉に惑わされることなく、言葉の背景を冷静に想像することが必要なのかもしれません。

f:id:ashikatan:20170626173913j:plain