今日、希望のタネを蒔きました

療育現場の所長日記です。

とかくこの世は住みにくい ②

台風の季節が続いています。

こんな時は体調を崩したり、物ごとが停滞したり、普段なら気にならないような些細なことに心が騒いだり・・・という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私自身もさすがに、不摂生な生活が続いていることを反省し、少し前からグリーンスムージーを始めました。

f:id:ashikatan:20161006001817j:plain

葉物野菜と生フルーツってどんな味?と少々不安でしたが、意外と普通に飲めるので、最近ではいろいろなフレーバーを開拓することが楽しみになりました。

さらにあのミキサーの回転を見ていると、悩みや嫌なこと自体がミキシングされていくような気がして、ストレス解消になります(笑)。  

f:id:ashikatan:20161006002506j:plain今話題になっている某ブログの方には叱られるかもしれませんが、誰しも生きているのがしんどいなあと思うときがあります。特に相手(親、夫婦、子ども、友人、ご近所さん、嫁姑、職場の人、恋人など)があることは、自分ではどうしようもありません。今のように気候が悪いと、もやもやイライラにダブルパンチで、心身ともに不調をきたす人がいても不思議ではないのです。

ストレス解消の方法は人によって異なりますが、

「辛いこと、いやなこと、煩わしい日常をミキサーでスムージーにしよう大作戦!」

健康にもよいこの方法、おすすめです。