今日、希望のタネを蒔きました

療育現場の所長日記です。

プリン

世の中にはおいしいスイーツが溢れています。その中でも私はカスタード系のものが好きで、シュークリームやカスタードプリンが大好きです。 そしてプリンに関しては、卵や生クリームをたっぷり使った高級プリンより、スーパーにある3つ100円前後のプッチンプ…

10連休が終わります

新卒の学生さんが就職して約1か月経ちました。新緑の美しい時期ですね。 毎年、この時期に書くのは「5月病」のお話。今年は特に連休が長いので、休みあけが少し心配です。ashikatan.hatenablog.com先日、とある職場に就職したAちゃんに会いました。学生時代…

ある日、突然当事者に…③

近くのものが見えにくい!と感じ始めてから約1年。それでも何とか生活できていたので放置していましたが、最近は本を読むのが辛くなってきたため、もはやこれまで・・・と、生まれて初めて眼鏡屋さんに行ってきました。 眼鏡もコンタクトも無縁の世界で生き…

五里霧中

先日、羽田空港に着くと、例のごとく「〇〇空港、視界不良のため、羽田空港に引き返す可能性あり。現在、搭乗手続きを中止しています」というインフォメーション。 私が遠出すると何らかの交通トラブルはつきものなので、もうブログネタにもできないわ・・・…

眠れない街

「死にたいくらいにあこがれた花の都大東京」とか「上京物語」といった言葉があるように、昔から東京は若者のあこがれの街のようです。数十年前は「東京で夢を叶える!」と宣言し、就職や進学を目指す地方の学生が多数いました。私の記憶に残っているだけで…

ある講習会の話②「できるための支援」はありますか?

前回のお話の続きです。 ashikatan.hatenablog.com この手の講習にもう一つ、つきものなのが記録用紙記入の演習(実物とは異なりますが、参考までに)。 あてはまる数値を探して記入、その後グラフを作るという手順ですが、またまた私はこれが嫌いです。特に…

冬に咲く花

「先生!水仙のお花が咲いてるの!」「水仙はね、冬に咲くんだよ!」 先週のある日、園庭の水仙を指さすMちゃんの言葉で一日が始まりました。 店舗、雑誌、CM、TV番組などは、3月になると一斉に「花」を扱います。だからいきおい「花」イコール春のイメージ…

ある講習会の話①「手伝ってください」が言えますか?

ある知能検査の講習会に参加した時のお話です。最近は、心理検査等についてのコンプライアンスが厳しくなっており、詳しい内容については割愛しますが、私が体験したことや考えたことについてお話できたら幸いです。 この類の講習会は、参加資格が限定されて…

ビニール傘

先日、出張先で雪まじりの雨に遭遇しました。 コンビニの傘、高いのにもったいないなあ…少しくらい濡れてもいいかなあ…いや、私はともかく書類をどうしよう… としばらく葛藤したものの、段々と強くなる雨音に負けて、たまたま目の前にあったデ〇リース〇アに…

#きこえますか

(……きこえますか… きこえますか… 子どもにかかわる職業に就く… 医師、保健師、保育士、教師のみなさん… 私は子育てが辛い母親です… 今… あなたたちの…心に…直接… 呼びかけています… 子育てに悩み迷い…時には立ち止まる… そんな母親を責めては…いけません… あ…

翼をください

電車に乗る機会は滅多にないのですが、たまに乗るとここ最近は、毎回といっていいほどハプニングに巻き込まれます。 新しい記憶では、9月に台風で東京に取り残され、10月はビニールが架線に巻きついたとかで、指定席予約の列車が運休、11月はよくわからない…

石の話

私が初めて「石」に興味を持ったのは、もうずいぶん昔の話。当時、何か悩みを抱えていた私を心配した大親友のMちゃんが、気持ちを落ち着け、前向きになると言われるパワーストーンをプレゼントしてくれたことがきっかけです。 昨日、久々に「石」に出会う機…

ある日、突然当事者に…②

痛む足をテーピングとサポーターで固定し、何とか役目は果たしたのですが、帰りの予定日に台風24号が直撃。早い段階で交通機関は計画運行に切り替えたので、私は陸の孤島に取り残されました。 翌日、ようやく電車が動き出したものの、駅は人であふれて入るこ…

ある日、突然当事者に…①

先日の出張先で、夕食事時のお店に迷っていた時のこと・・・。食にこだわりはないのですが、ただ一つの条件は「禁煙」のお店。最近は片頭痛の発作が起こりやすいので、タバコの煙などの誘因は避けたいところです。とは言うものの、土地勘のない夜の街で禁煙…

常識ってなあに?

本物語は登場人物のプライバシーに配慮し、内容を損なわない程度、変更しております あるホテルの朝食風景。 紅葉「うわぁ!おいしそー!すっごく豪華な朝ごはんだね。」 秋生「えっ?これ?」 紅葉「うん!朝からこんな贅沢していいのかなあ…(お目目、きら…

ゴールに向かってよーいどん!?

8月最後の日。昨年も書いたのですが、この時期はとある鬼門日にあたります。あるテレビ局は、数日前から手を変え品(いやタイトル)を変え、啓発運動的な番組を特集しており、今年はこの切り口できたか・・・とちょっと意地悪な気持ちになりました。ashikata…

サン〇オくじ

今年は例年にない酷暑が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。夏の終わりを心待ちにする日々、今日はスピードくじの話をしたいと思います。 私はどちらかというと、冒険は苦手で保守的なタイプです。わが娘も輪をかけてそういう性格なのですが、ひと…

ある雨の日、空の上にて・・・

私は乗り物全般(車、電車、船、バスなどなど)移動が苦手です。特に飛行機は大の苦手で、利用する時は万全の体制で臨むことは、以前の記事に書いたとおりです。 ashikatan.hatenablog.com ところがまた先日、飛行機に乗る機会がありました。生憎、その日は…

風が吹くのを待つ

先日、保育士養成校に講義のお手伝いに行きました。あまり実践系を担当しないので、少人数のワークショップ形式の講義はとても楽しかったです。 この日は、子どもの発達段階と教材提供の方法を取り上げ、学生に牛乳パックでフリスビーを作り、教材研究をして…

くじ引き

あるスーパーでガラポンくじの券をいただきました。景品を見てみると、1等はお米、2等はマヨネーズ、3等はスナック菓子、4等はインスタントスープ、5等がトイレットペーパー1個です。 とりあえずくじの列に並ぶと、いろいろな声が聞こえてきました。ある主婦…

人手不足とはいえ…

先週、保育士国家試験がありました。養成校に進学せず、独学でこの資格試験に挑戦する人も増えていると聞きます。 今年度の保育士試験、あるニュースのトップ記事になるなど、少々、話題になっていたことをご存知でしょうか? 受験者がこの試験のある科目に…

目と目で通じ合う?

新年度が始まり、約ひと月が経とうとしております。新しい職場、学校、幼稚園や保育園の生活に慣れてくるとともに、少々の疲れが出てくる時期ではないでしょうか。 今日は私事を少し・・・。3月末から4月にかけてバタバタするのは毎度のことですが、この4月…

100号記念

今日でブログを書き始めてから、ちょうど2年が経ちました。この間、支えてくださったすべての方々に感謝しております。 これからもどうぞよろしくお願いいたします。

100歳を目前にした祖母が言うには…

拝啓 桜の花が咲き始める季節になりました。先日はお手紙をいただき、ありがとうございました。4月からは新天地で暮らされるとのこと、寂しく思う反面、その中でいろいろな体験ができるのではという期待に似た想いもあり、まずは心からのエールを贈りたいと…

大きくなったね

今日は久しぶりに年長の子どもたちと、給食を食べました。 入園した直後、慣れない幼稚園で家庭の味付けとは異なる給食に四苦八苦していた子や、あれイヤ、これキライと涙目になる子もたくさんいました。「ひと口、がんばろう」と見えないくらいに切り分け、…

とある国家試験

うつ病患者への対応で、不適切なものを選びなさい(とある国家試験の改編より)。 ①休息を勧める。 ②励ましの言葉は避ける。 ③医師に処方された薬の服薬について、説明する。 ④重要なことは、迅速に決めることができるように、必要な助言をする。 ⑤普段より…

ある寒い朝

冷たい雪の下で、大きな花を咲かせるために、力を蓄える姿を見つけました。 辛くてもこの季節を越さなければ、咲けないことを、全身で語る小さな植物たちです。 もうすぐ、希望のタネが芽吹きます。

おかあさん

保育士不足が叫ばれる昨今、保育士資格を取得する方法は2種類あります。 一番、ポピュラーなのは、保育士資格が取得できる大学、短大、専門学校などの養成校に入学し、規定の単位を取得して資格を得る方法。 もう一つは、独学で勉強し、保育士国家試験に合格…

ちょっと悲しい…

世の中にはいろいろな考え方がありますが…。 自分のライフワークを真っ向から否定されると、少し悲しい気持ちになります。 けれども、ここまで断定する背景は何か? 個人的な興味を覚えたので、読んでみようと思います。感想は後日。

収納のススメ

食べ終えたクッキーの容器に、マスキングテープを貼ってみました。 今度は伯母が贈ってくれた和菓子の箱に、〇〇先生からいただいた銘菓の空き箱を入れて…。 散らばりやすい文具をお菓子のように、詰めていくと…。言葉にできない想いが少し楽になりました。 …